【VRChat】髪型アバターの改変手順



※こちらの記事はBOOTHで髪型アバターを購入いただいた方への記事になります。

BOOTHで販売されているVRCHATのアバターから
髪の毛のみ自作して差し替える手順は以下になります。

手順

①Unity2019.4.30f1で新規プロジェクトを作成 。
 (2022,11,20現在でのVRChat対応バージョンになります。)

②VRCSDKをダウンロード (https://vrchat.com/home/download)
 
③lilToon_1.3.6をダウンロード(https://booth.pm/ja/items/3087170 )

④対応キャラ、髪型アバターをダウンロード

⑤「②~④」でダウンロードしたデータからunitypackageを、Unityへインポート

⑥対応キャラと購入いただきました髪型アバターのPrefabをHierarchyに
 ドラッグ&ドロップ(髪型アバターは色別にPrefabを分けております。)

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⑦対応キャラと髪型アバターを選択し、右クリックしてUnpack Prefab。


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⑧対応キャラの中の、髪型アバターと被ってしまうオブジェクトを削除
 選択した状態でDeleteキーを押すと削除されます。
 (例:MAYAちゃんのHair,Hat,Kemono オブジェクト)


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⑨髪型アバターを開き、InspectorでSkinned Mesh Rendererのついているオブジェクトを対応キャラ(MAYAちゃん)へドラッグ&ドロップ


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⑩髪型アバターのADD_Headというオブジェクトを
 対応キャラのArmatureのHeadボーンの中にドラッグアンドドロップ


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⑪既存の髪型を消したことによる不要なボーン、オブジェクトの削除

 

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⑫完成!VRCHATにアップロードする前に念のため、Projectの任意のフォルダに
 ドラッグ&ドロップしてPrefab化しておきましょう


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⑬VRCへアップロード
 (AutoFIXできる場所は念のためしておきましょう。黄色い三角の場所は
  AutoFIXしなくても動作を確認しております)

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⑭VRCで確認。