【Photoshop】Adobe Fontsのダウンロード先とUnityで使うための変換【Unity】

 

AdobeFontsのインストール先

AdobeFontsをアクティベートした際、以下のフォルダにフォントのデータがインストールされます。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Adobe\CoreSync\plugins\livetype\r(t/w/e/s)

フォルダを見ると数字で表記されたデータがあり、

一見何のデータかはわかりませんがこちらがフォントのデータのようです。

 

Unityで使用するための変換

上記フォルダの数字のデータの拡張子を変えるとUnityで読み込みTextMeshProで使うことができます。数字の末尾に【.ttf】を入れるとフォントデータになります。

11111→11111.ttf

上記変換してデータをダブルクリックして以下のウィンドウが開けば成功です。

 


Unityでフォントを読み込んで、TextMeshProを使えるまで少し工程がありますがTextMeshProについて調べれは過去記事を書いていただいたサイトが
沢山ありますのでここでは説明を省きます。

 

まとめ

AdobeFontsは商用利用OKで、Unityに持っていきTextMeshProを使いたかったのですが、ダウンロード先やフォントとして使えない数字データなど困った点が多かったので記事にしました。

拡張子も私のデータでは【.ttf】でうまくフォントデータになりましたが、他サイトでは【.otf】でうまく表示されているところもありましたので、【.ttf】でダメな場合は拡張子を変えるとうまくできるかもしれません。