【Maya】個人的よく使う機能・mel・マーキングメニュー

マーキングメニューに設定するための個人的メモ。

モデリング

■ 結合 :maya標準
  アイコン:polyUnite.png

constructionHistory -toggle false;

CombinePolygons;

constructionHistory -toggle true;

FreezeTransformations;
ResetTransformations;

 

■ 分離 :CG自習部屋 Mayaの時間 AriCombineExtract
  アイコン:polySeparate.png

AriCombineExtractOptions;

AriCombineExtractOptions_ExtractGo(0);

 

■ 複製 :CG自習部屋 Mayaの時間 AriCombineExtract
  アイコン:AriCombineExtract.png

AriCombineExtractOptions;

AriCombineExtractOptions_ExtractGo(1);

 

■ ブリッジ:maya標準
  アイコン:polyBridge.png

performPolyBridgeEdge 0

 

■ デフォーマ以外のヒストリ:maya標準
  アイコン:menuIconEdit.png

BakeAllNonDefHistory

 

■ マージ:maya標準(※初回メニューから0.0001など任意の数字で実行する必要あり)
  アイコン:polyMerge.png

performPolyMerge 0

 

■ エッジ フローの編集:maya標準
  アイコン:polyEditEdgeFlow.png

polyEditEdgeFlow -constructionHistory 1 -adjustEdgeFlow 1


------------------------------------------------------------------------------------------
★★UI★★

■ アウトライナ:maya標準
  アイコン:menuIconWindow.png

OutlinerWindow

■ リファレンスエディタ:maya標準
  アイコン:menuIconFile.png

ReferenceEditor

■ プロジェクト設定:maya標準
  アイコン:menuIconFile.png

SetProject

■ クリーンアップ:maya標準
  アイコン:menuIconPolygons.png

CleanupPolygonOptions

 

■ ネームスペースエディタ:maya標準
  アイコン:menuIconWindow.png

NamespaceEditor

■ アトリビュートスプレッドシート:maya標準
  アイコン:menuIconWindow.png

SpreadSheetEditor

■ UVエディタ:maya標準
  アイコン:textureEditor.png

TextureViewWindow

■ 折り目セット(クリース):maya標準
  アイコン:textureEditor.png

OpenCreaseEditor

■ グラフエディタ:maya標準
  アイコン:teGraphEditor.png

GraphEditor

■ シェイプエディタ(ブレンドシェイプ):maya標準
  アイコン:blendShapeEditor.png

ShapeEditor

 

表示/非表示

■ すべてのウィンドウ非表示:CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL更新】ウィンドウをすべて閉じる も 新Mayaに対応


  アイコン:AriWindowAllClose.png

AriWindowAllClose

 

■ タイムスライダ表示/非表示:maya標準
  アイコン:なし

ToggleTimeSlider;
ToggleRangeSlider;

 

■ 全て表示:maya標準
  アイコン:なし

modelEditor -e -allObjects 1 modelPanel4;

■ モデルのみ表示:maya標準
  アイコン:なし

modelEditor -e -allObjects 0 modelPanel4;
modelEditor -e -polymeshes true modelPanel4;

■ 頂点法線:maya標準
  アイコン:なし

ToggleVertexNormalDisplay;

■ 法線サイズ:maya標準
  アイコン:なし

ChangeNormalSize;


エッジ表示/非表示


■ 標準エッジ:maya標準

  アイコン:なし

TogglePolyDisplayEdges;

■ ソフト/ハード:maya標準
  アイコン:なし

TogglePolyDisplaySoftEdges;

■ ハードエッジ(カラー):maya標準
  アイコン:なし

TogglePolyDisplayHardEdgesColor;

■ ハードエッジ:maya標準
  アイコン:なし

TogglePolyDisplayHardEdges;

 

 

CG自習部屋

■ AriPolygonCounter:CG自習部屋 Mayaの時間 AriPolygonCounter
アイコン:AriPolygonCounter.png

AriPolygonCounter

 

■ AriStraightVertex(頂点整列):CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】頂点を直線に整列(斜めや軸限定も可能)


アイコン:AriStraightVertex.png

AriStraightVertex



■ AriTransferPosition(頂点座標転送): 
CG自習部屋 Mayaの時間 AriTransferPosition

アイコン:AriTransferPosition.png

AriTransferPosition


■ AriSymmetryChecker(チェッカー):CG自習部屋 Mayaの時間 AriSymmetryChecker

アイコン:AriSymmetryChecker.png

AriSymmetryChecker


■ AriLayerSwitch(レイヤー): 

CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】レイヤ表示を交互に切り替えてオブジェクトの違いをチェック

アイコン:AriLayerSwitch.png

AriLayerSwitch

 

■ AriRenamer(リネーマー):CG自習部屋 Mayaの時間 AriRenamer

アイコン:AriRenamer.png

AriRenamer

 

■ AriCircleVertex(円形化):  CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】頂点を円状(正多角形)に整列させる

アイコン:AriCircleVertex.png

AriCircleVertex

 

■ AriEdgeSmooth(エッジスムース化)

CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】エッジをスムーズに

アイコン:AriEdgeSmooth.png

AriEdgeSmooth

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

■ 連結ターゲット:maya標準
  アイコン:weld_NEX32.png

MergeVertexTool;

targetWeldCtx -e -mergeToCenter 0 polyMergeVertexContext;

 

■ 連結センター:maya標準
  アイコン:weld_NEX32.png

MergeVertexTool;

targetWeldCtx -e -mergeToCenter  polyMergeVertexContext;

 

■ フリーズ/方向なし:maya標準 トランスフォームのフリーズ
  アイコン:なし

makeIdentity -apply true -t 1 -r 1 -s 1 -n 0 -pn 1;



■ インスタンス_スケール-1:maya標準/
特殊な複製 X軸でミラー
  アイコン:なし

instance; scale -r -1 1 1;

 

■ インスタンスをオブジェクト化:maya標準/インスタンスをオブジェクトに
  アイコン:なし

ConvertInstanceToObject;

 

-----------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------

 

 

UV

■ Ari四角展開:CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】UVの境界を四角形化

  アイコン:なし

AriStraightVertex

 

■ Ari直線_展開:CG自習部屋 Mayaの時間 AriUVRatio

  アイコン:なし

AriUVRatioOptions;

AriUVRatioOptions_GO();

 

■ Ariグリッド_展開:CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL更新】UV格子状整列MELに縦横比率調整オプション追加

  アイコン:なし

AriUVGriddingOptions;

AriUVGriddingOptions_GO();

 

■ 30pxセット:maya標準(モデルに合わせて数値を変更)

  アイコン:なし

texSetTexelDensity  1024;

 

■ エッジの方向:maya標準

  アイコン:なし

texOrientEdge;

 

■ 作成_法線ベース:maya標準

  アイコン:なし

texNormalProjection 1 1 "" ;

 

■ 作成_カメラベース:maya標準

  アイコン:なし

polyProjection -type Planar -md p ;

 

■ 時計回り90:maya標準

  アイコン:なし

polyRotateUVs -90 1;

 

-----------------------

■ UVエディタ再起動:UVエディタは以下を使用

【無料】Custom UV Editor - COYOTE 3DCG STUDIO - BOOTH


  アイコン:なし

AriWindowAllClose;

CoyoteCustomUvEditer()

 

■ UVスムース:maya標準
  アイコン:なし

setToolTo texSmoothSuperContext;

 

■ UVスムース:maya標準
  アイコン:なし

setToolTo texSmoothSuperContext;

 

ウェイト

 

■ バインド ポーズに移動:maya標準
  アイコン:goToBindPose.png

GoToBindPose

■ 頂点のウェイトのコピー:maya標準
  アイコン:menuIconSkinning.png

CopyVertexWeights

■ 頂点のウェイトのペースト:maya標準
  アイコン:menuIconSkinning.png

PasteVertexWeights

■ デフォーマ以外のヒストリ:maya標準
  アイコン:menuIconEdit.png

BakeAllNonDefHistory

■ スキン ウェイトのミラー:maya標準
  アイコン:mirrorSkinWeight.png

MirrorSkinWeights

■ すべてのジョイント:maya標準
  アイコン:menuIconSelect.png

SelectAllJoints

■ スキンをスムーズ バインド:maya標準(初回設定する必要あり)
  アイコン:smoothSkin.png

SmoothBindSkin

 

-----------------

■ スキン ウェイト ペイント:maya標準
  アイコン:paintSkinWeights.png

ArtPaintSkinWeightsTool

 

■ ウェイトミラーオプション:maya標準
  アイコン:mirrorSkinWeight.png

MirrorSkinWeightsOptions

 

■ ウェイトコピーオプション:maya標準
  アイコン:copySkinWeight.png

CopySkinWeightsOptions