【Maya】ウェイトが振られている頂点をジョイント別に選択する方法

Mayaの機能の、特定ジョイントのウェイトが振られている頂点を選択する方法を記載します。

この機能を使用すれば肩や胸などもう少しウェイト強度を高めたいときに、
一つ一つ頂点を選択することなく、肩や胸のウェイトが振られている頂点を一括選択することができます。

 

 

手順

①スキンウェイトペイントモードにします。(Maya>スキン>スキンウェイトペイント)

②ジョイントを選択し、ウェイトペイントができるようにします。

 

③ビュー上で特定のジョイントにカーソルを合わせ、右クリック。

④マーキングメニューが出るので右上の【作用頂点の選択】をクリックすると

 特定のジョイントのウェイトが振られている頂点を選択できます。



注意点

・②の骨を選択していないと、マーキングメニューの【作用頂点の選択】を押しても

 頂点が選択されません。

・③はカーソルを合わせるだけで選択するわけではありませんので注意が必要です。